スポンサーリンク

スマートトレーナー(ホームトレーナー)は思ったより飽きない!

自転車生活

スマートトレーナー(ホームトレーナー)に飽きずに定期的に乗れて最近感動中です。

3本ローラーや固定ローラーは直ぐに飽きて、イベント間近な時にはに週2回・30分程度しか乗れず、普段ローラー類は室内でオブジェになっている私ですが、スマートトレーナー(ホームトレーナー)はまったく飽きがこず私は自身本当に驚いています。

特にZwift(ズイフト)には感動しています。いくら負荷が自動的に変わったりトレーニングメニューが豊富にあるといっても、動画を視聴しながらのローラートレーニングには変わらないものだと思っていました。そのため、今までローラー類より少し楽しい程度で、能力向上のため嫌嫌乗ることになるだろうと思っていましたが、そんな気持ちにはまったくなりません!
ストラバのここ2年間のデータでも、そんな結果になっているかと思います。基本週末ライダー&家庭に事情で、定期的に乗らない期間ができる私です。ですが、Zwift導入後には定期的に乗れています。

Zwiftをやるには動作環境を整えるのに結構な費用が必要なので、導入を躊躇っていましたが、そんな時間は無駄で早く嫁に頭を下げれば良かったです。
私が思う飽きが来ない理由ですが、他のプレーヤーが一緒の空間を走っていることで競争意識が生まれることや、コースの勾配に合わせて負荷が自動的に変わること、ヴァーチャルではあるが景色が流れる上に道の分岐や逆走機能があり気分でコースを変更できること、様々なトレーニングメニューや定期的なレースの開催、走行距離に応じたアイテムの支給等の飽きがこないシステムのお陰で本当に飽きがこなくて感動しています。

また私はELITEのアプリも併用で使用していますが、トレーニングメニューを自動で組んでくれる、メニューを考える手間もまくアプリ達を信じてペダルを回すだけなので本当に便利です。

梅雨が明けてインドアトレーニングの需要が減る時期になっていくと思いますが、隙間時間で楽しくトレーニングできるスマートトレーナー。ヴァーチャルだからと嫌煙している方やローラーの類が飽きやすい方に本当にお勧めです!

前回のスマートトレーナーの紹介で1度試乗に行って欲しいと書きましたが、試乗なしで失敗したと思ったらメルカリやヤフオクで売れば良いぐらいの気持ちで買っても大丈夫だと思うぐらいお勧めです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました