スポンサーリンク

ELITEのDrivoでZwift(ズイフト)始めました!

自転車生活

CRC(wiggleも)でELITEのDRIVOが大夫安く売られていたので、メルカリで貯蓄した分を使用し購入しました。DRIVOは現在DRIVOⅡに以降していることから在庫処分だと考えられます。DRIVOは型落ちにはなりましたがELITEの1世代前のフラッグシップホームトレーナーで現行のホームトレーナーに見劣りしない性能を持っています。そんな高性能なホームトレーナーなら買うっきゃないと嫁に相談しポチりました。嫁ありがとう!

これ以降はホームトレーナー(スマートトレーナー・スマートローラー)を迷われている方へELITEのDRIVOの紹介とZwift(ズイフト)導入と感想を述べていきます。

到着した時の状態・付属品

商品は購入から3週間ぐらいで手元に到着です。

縦470×横800×奥行380の結構大きい箱で来たのでビックリです。郵便局員の方ありがとうございました。

開封状態はこんな感じです。箱いっぱいに詰まっていました。

付属品はこんな感じです。

購入前に調べた情報では、プラグがイギリス仕様で変換プラグが必要と書いてあるとことが多かったので後で買わないとと思っていましたが、最近のよくある仕様で先端が交換できるタイプとなっていました。ANTのUSBドングルも付属。別途購入する必要がなく大変助かりました。またトレーニングアプリのMy E-Trainingが3年間無料で使用できるコードも付属!ELITEさんの配慮・太っ腹に感謝です!

後で調べて分かりましたが、付属のコードはホームトレーナーによって違い、グレードが下がるにつれて無料期間が短くなるようです。

説明書はこのような感じでイラストを参考に組み立てるタイプでした。

イラストの通りに組み立て・配線もバンド固定でプラグを差し込むだけのため、簡単に準備ができる個人輸入の私には大変助かりました。基本的には工具はいりませんが、ハブにカセットを取り付ける工具が別途必要となります。

DRIVOの性能は

  • ANT+™ FE-C / Bluetooth対応
  • 誤差±1%のパワーメーター
  • 自動負荷装置で斜度を再現
  • ELITEのトレーニングアプリMy E-Training対応
  • 動作は消音で周囲の迷惑にならない
  • 29インチのMTB(マウンテンバイク)も使用できる
  • ペダリング解析が可能(860円)

自動で負荷を再現し、誤差±1%のパワーメーター搭載は中々の性能ではないでしょうか。またMTBも使用できる点やパワーメーターからペダリング解析ができる点も優秀だと思います。

My E-Trainingとは

ELITEのアプリで年間使用料が2200円トレーニングアプリです。約1時間のトレーニングテストで自分の実力を知り、アプリが自動的に1ヶ月のトレーニングメニューを組んでくれます。その他に自分でトレーニングメニューを組んだり、ペダリング効率のグラフ化(可視化)ができます。その他に映像を見ながら走る機能があり、アプリ使用ユーザーがアップロードした映像を見るか、ELITEがアップロードした有料(1600円程度)の映像を見ながら擬似走行が楽しめます。

My E-Trainingはまだ使っていない機能が多くあるため、後日使用感には触れていけたらと思います。

初めてのZwift(ズイフト)はどうだったか

アプリをタブレットにインストールしスマートトレーナーの電源入れたら直ぐにトレーニング開始できました。

とりあえず様子見で、ワールドチョイスとグループワークアウト(10km程度)のコースを選択。前情報なしにZwiftを始めたため英文に苦しめられましたが、ここはもっと踏め!ここは休めの指示だと段々理解することができる使用になっていました。

初Zwiftは短いコースでしたが、自然と変わる負荷に感激でした。

ローラー台は飽きるのが早くてタバタ式しかやっていませんでしたが、バーチャルライドは他に人がいるお陰か、苦痛に感じるローラーではなかったです。

最近は雨の影響で実走があまりできていないので、これで体力維持に努めます!

Zwift(ズイフト)の動作環境はどうだったか

私は何も考えずに手持ちのアンドロイドタブレットにアプリをインストールしZwiftを始めました。タブレットのCPUや容量は忘れましたが、メモリは4GBを搭載しています。タブレットが高性能ではない上に動作推奨のメモリ8GBにも到達していなかったため、画面はかなりカク付きました。ですが、苦痛になる程ではなかったです。苦痛の度合いでいうと1人でローラーに乗ることの方が苦痛だったため、この辺りは満足です。

ちなみにアンドロイドは動作推奨機種があり、検索できるもようです。

以下apple製品は以下の環境

PCは以下の環境

各種デバイスとの接続は以下の通りになっています。

デバイスの性能が要求されるトレーニング(ゲーム?)ですが、カク付いても室内トレーニングを楽しくしてくれる存在だと思います。

Zwiftがアプリだからと嫌煙されている方も近くの試乗できるお店に出向き、1度乗られてみることをおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました