スポンサーリンク

筋トレ半年でスプリント力向上!?パワー(ワット数)は上がったのか?

自転車生活

ロードバイクに筋トレは必要か?

この話は色々な意見がありますが、私はより早くなりたいのであれば必要だと思います。

雑誌などで紹介されている、体幹トレーニングは当然のことながら、筋トレビック3ぐらい

はやる方がいいと感じています。

うまれ持った才能もあってか、プロの中でもやる派・やらない派があるため、ロードに乗って

いる人達の中では筋トレには色々な意見があると思います。やらない派の初心者はロードに

乗っているだけで十分・筋トレで筋肉が付くと重くなる・体の柔軟性が落ちる辺りの声が

良く聞こえます。

確かに初心者は自転車に乗る体が出来ていないですし、筋肉は、脂肪より重いのも事実。

体の柔軟性もケア不足で体がかたくなるといったデータがあります。
ですが、それらを考慮しても良いと思えたので私のパワーデータを紹介します。

自転車の筋トレ関係のブログでは実績のデータを掲載されている方は少ないと思います。

そのため筋トレの効果が伝わりにくいと感じています。貧脚のデータですが参考に

してください
自転車に有効な筋トレ方法や速筋の遅筋化・体の分類分け等の話は他の方がブログで

書かれているいるため、そちらを見て貰えればと思います。

(いつか追記できればいいな・・・)

筋トレを半年程行ってどう変わったか

半年程の筋トレで出力が50w変わりました。


ストラバのパワーメーターのデータ(お恥ずかしいデータすみません)ですが、2018年と

2019年で最高値が変わっています。50wの変化をどう見るかは個人で大きく変わると

思います。この期間は行けない週もありましたが、週1・2回ジムに通いレッグプレス・

バックエクステンション・辺りを行っていました。ウエイトはレッグプレスが100kgぐらい130kg、バックエクステンションは35kgから60kg程度まで向上しました。

腹筋はごめんなさい!重量を忘れました。

体重や柔軟性はどう変わったか

体重の面ではどうかといいますと、写真の結果です。


パワーは上がりましたが、体重は変化なしです。体脂肪のデータはグラフ化できなかったので

画像はないですが、12%前後をいったり来たりで、目立った変化はありませんでした。

体の柔軟性については今のところかたくなった印象はないです。
筋トレの方法によって柔軟性に変化が出ることは知っていましたが、最大けんきょ出来る

重量の80%のウエイトで15回を3セットやっていました。けんきょスピードは少し早め

ぐらいでした。
最近の研究では関節を最大屈曲させて筋トレを行うと柔軟性の向上に繋がり、最大けんきょに

近い柔軟性で低回数を行うと柔軟性が落ちるデータがあります。

自転車に乗っていた時間の差は
半年の筋トレ期間中も週末ライダーに変わりなく、筋トレだけをメニューに追加していました。 2018年と2019年の年間走行距離も3000km付近で大きな違いはなかったので、純粋に

筋トレの効果だと思っています。

半年の筋トレで体重そのままで50w増えるなんてお得じゃないですか!?
2020年のパワーメーターのデータは大会や強度の高い練習が出来ておらず、参考にならない

ため今回は割愛します。

筋トレを習慣にしてどうなったか

登坂がかなり楽になりました。疲れにくくなる姿勢が良くなるなど私生活が楽になりました。

子供と遊んでも疲れなくなる・妻や会社で体を褒められる・話題のバリエーションが増える等

の変化もあり、筋トレを増やして以降好循環で私生活ではプラスなことばかりです。

これで筋トレが習慣になりご覧の有様です。


自宅ジム開業!

全てジモティーを使って、パワーラックの値段で1式揃えました。
低価格で譲ってくれた皆様や設置許可をくれた妻に感謝しかありません。
仕事で疲れた日は筋トレをやりませんが、ジムに通う時間でメニューをこなせるので凄く

重宝しています

体が新しいこと始めて順応するのに1000時間程度掛かると言われているため、ロードを始めた

ばかりの方は、自転車に乗る時間は大切にしてほしいです。ただ、

自転車に乗るだけでは勿体なくないですか?

並行して筋トレもしてみませんか?

これで一緒に始めた仲間より一歩リード出来るはずです!

気合を入れてダンベルを買っても使わなくなるだろう・・・

ジムに行く時間がない・どうせ3日坊主頭で終わってしまう・・・

そんな人にはダイソーで買えるアブローラーや寝る前にできるプランクがおすすめです!

負荷は軽いですが、毎日続けることで確実にスプリントやヒルクライムに安定感を感じられる

と思います。


どんな大会でも真ん中付近の順位の方!ライバルより少し先に進みませんか?

 

最後にプロの方が実践されている筋トレを紹介します。

別府史之選手の筋トレ動画

山本元喜選手の筋トレ動画

ぺーター・サガン選手の筋トレ動画

ランス・アームストロング選手の筋トレ動画

ニノ・シューター選手の筋トレ動画

 
最後に私が日々トレーニングに使用しているおススメのものを紹介します。
アブローラーやバランスボールは寝る前のお手軽に使えるので、三日坊主になりやすい人&安いので取り組みやすくていいと思います!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました