スポンサーリンク

栗きんとんと羽二重餅の至高の合体!もちたけのおいしい『栗羽二重』紹介!

おいしかったもの紹介

友達から「うまいから食ってみて」とプレゼントされた栗羽二重がもの凄く

おいしいお菓子だったためブログにまとめました!

福井県の名物『羽二重餅』のやわらかく、もちもちとした食感

栗きんとんの甘みがベストマッチした『栗羽二重』!

愛知県来られた方は是非買っていってくださいね!

販売元『尾張犬山菓匠 もちたけ』 とは

尾張犬山菓匠 もちたけは1960年(昭和35年)創業の和菓子製造・販売会社です。

本店は愛知県犬山市にあり、オンラインでの販売も行っています。

取り扱っている商品は羊羹や焼き菓子がありますが、栗を使ったものが多くあり

栗きんとんまんじゅうや栗マドレーヌ・栗きんとんどら焼き等があります。

人気商品は

『栗羽二重』『栗きんとんどら焼き』『市田柿きんとん』の3つです。

特に凄いのが栗羽二重は厚生労働大臣賞を受賞しています。

どこで買えるのか

最近は愛知県付近の大型ショッピングモール(イオン等)に特設販売所を設置して販売している

のを見かけますが、基本的には下記写真の4店舗で販売をしています。

本店やワンダーシティー店は駐車場がありますが、それ以外は簡単に駐車できないので

電車で近くに行ったついでに寄るのがベストだと思います。

栗羽二重ってどんな商品?

栗羽二重は1250円で販売されています。

和菓子の中では高い部類だと思いますが、菓子外装はとても豪華です!

丁寧に包装され、のしまでついています。

包装紙を剥がすと1本の長い餅が入っています。

長い状態でかぶりついても良いのですが、品がないので適当な幅に切るのがおすすめです。

切った断面はこのような感じです。

栗きんとんを羽二重餅で包んでいます。

食べた感想

もともと羽二重餅は食感が大好きで、福井県方向に行った時は毎回買っていましたが、羽二重餅に

こんなベストマッチな相方がいるとは!?

と衝撃が走るぐらいのおいしさでした。

まず栗きんとんの量が多い!食べた時の満足度が最高です!

また砂糖で凄く甘いかというとそうゆうわけではなく、しっかりと芋の甘さが感じられます。

周りを包んでいる羽二重餅は、相変わらず食感が最高で、栗きんとん上手に引き立ててくれます。

本当に最高のタッグです!

あえてマイナス面を上げるなら寒いとことで開封すると羽二重餅が硬くなり、最高の状態を楽しめません。。。

経験上10°を下回ってくると硬くなるので、寒いときに食べる場合は事前何かで事前に温めることをおすすめします^^

 

いかがだったでしょうか?

もう食べたくなってきましたよね?

私は本店は遠くて買いに行けないため、近所のイオンに出張販売に来ているときに毎回買っています。

期限が開封後2日でなければ備蓄間違えなしのお菓子です!

本当においしい和菓子なので、買えるタイミングがある時に是非買ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました