スポンサーリンク

岐阜県初のトレイル!子供や初心者に最適!大杉MTBトレイルパークにGo!

自転車生活

こんにちは!

たんたんです。

今回の記事ではMTB初心者や家族で遊べる関市の大杉トレイルを紹介しています。アクセスや何故初心者・家族向けトレイルなのか書きましたので、トレイル選びに

迷った時の参考にして頂ければと思います。

 

 

岐阜県関市にある大杉MTB(マウンテンバイク)トレイルパークは2019年9月にオープンした新しいトレイルです。コース設計は子供たち・MTB初心者向けに作られ、エントリーユーザーに優しい設計となっています。今回はそんな岐阜県初のMTBトレイルの大杉トレイルを深堀します!

 

大杉トレイルとは

MTB愛好家の団体(GMTP)と地権者および有限会社ふる里農園美の関が協定を結び誕生した岐阜県初のMTBトレイルです。2016年4月より山の整備が開始され、2017年1月よりトレイルの造成がスタートします。その後、2018年5月にプレオープンを行い、2019年9月より正式なオープンを迎えた新しいトレイルです。

トレイルのコンセプトはMTB初心者や家族が気軽に楽しく走れることを目指して作成されています。我が家もよく家族で利用しますが、本当に家族で来ている方が多く、スタッフの方も親切なコンセプト通りのトレイルです。

コースのオープン日は公式ホームページやフェイスブックで告知されますが、雨天クローズです。コース使用料は決まった金額はなく、募金箱に気持ちを入れる形式になっています。その他、走行できる車両はMTB・BMX・ストライダー(一部コース)となっており、原則シクロクロスやグラベルロード走行できません。走行にタイヤ幅の規制があるからです。タイヤ幅のルールは1.75インチ(44C以上が走行可能となっています。利用時は利用誓約書(web)の入力が必要となっています。

大杉トレイルの募金箱はトレイルの入り口設置されています

トレイルへのアクセス

ふる里農園美の関を目的地に設定すると良いと思います。

ふる里農園美の関を少し通り過ぎた脇道に入ります。

脇道を少し進むとトレイル看板が見えます

コースの種類について

大杉トレイルのコースは全部で8コースあります。

 

  • つつじコース(約210m)      程よい起伏のある初心者向きのコース(ランバイク可)
  • よつばパーク            バンプトラック、一本橋がある、小さなお子様も楽しめるコース。難易度★  (ランバイク可)
  • ヤマゲラの登り(約260m)     稜線までの登り。難易度★
  • そよ風の旅(約230m)       子どもでも安心して下れるコース。難易度★
  • ミミズクトレイル(約300m)    そよ風の次にチャレンジするコース。難易度★★
  • ふくろう周遊(約430m)      山を一周できるアップダウン。難易度★★
  • きつね坂(約120m)        バンク&ジャンプ!難易度★★★
  • ジグザグトレイル(約500m)     リズミカルなフローセクション。難易度★★★

    ランバイクが入れないコースもありますが、どのコースも子供から初心者まで楽しめる作りとなっていると思います。

    星3つのきつね坂は大きなバンクからのジャンプのため、初心者には一番難しいかもしれません。ですが、ターンの反復練習にはちょうど良い設計になっています。また、ジャンプ未経験の人が練習するにはちょうど良い高さになっていると思います。これを踏み台にダートジャンプ系のコースにデビュー!もありだと思います。もう1つの星3つのジグザグトレイルは名前の通りジグザグしたコースで、他のコースよりリズミカルでタイトなコーナーが連続して続きます。ですが、速度を落とせば初心者も楽しめる設計となっていると思います。

    大杉トレイルまとめ

    家族でいつも利用させてもらっていますが、本当にいつも家族で来ている方が多く、にぎやかで子供に優しい環境を提供してもらっています。特に2歳の息子はストライダーしか乗れず、足も遅いため周りに迷惑を掛けてばかりですが、子供優先だからといつも暖かい対応をして頂けます。ランバイクが走れる貴重なコースで子供に優しい大杉トレイル!週末の選択肢にいかがでしょうか?

    トレイルの中央には広場もあり、ご飯を持ち込めば1日中遊べますよ!

     

    ランバイクの他の記事もどうぞ!

    4歳で補助輪なし!?子供が簡単に自転車に乗れる秘訣!ランバイクを始めよう!
    みなさんランバイクを知っていますか? ランバイクはストライダーを筆頭とした、ペダルのついていない子供用自転車のことです。商品名のよってキックバイク・バランスバイク・キッズバイクと名前で販売されています。対象年齢は2歳からの物が多いですが、...

     

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました