スポンサーリンク

2年間飲んだ実体験!難消化デキストリンの効果は凄い!!

自転車生活

みなさん体重は維持できていますか?

スポーツをやっていると体重を落としたらもっとパフォーマンスがあがるのに!

そう思うことあるませんか?

そんな時に少しでも楽をして痩せようと

【特保の脂肪の吸収を抑える】

【痩せやすくする】
とパッケージに書かれた特保の飲料を買ってしまいますよね!
特保の飲料類に書かれている、成分の難消化デキストリン。名前は聞いたこと・見たことあるけどどんな物?糖や脂肪の吸収を抑えるって書いてあるけどなんで?
長く使用するとなにが起きるの?等について実体験をふまながら紹介してきます。

 

難消化デキストリンって何?

まずデキストリンとは、とうもろこし等のデンプン類を加水分解(低分子化)した炭水化物の総称です。つまり炭水化物の一種ですね。

そして難消化と言葉が付くことから、消化しにくい炭水化物ということが分かります。

では、消化しにくい炭水化物って何??

そう!食物繊維です!!

食物繊維も炭水化物の一部なんです。(野菜も炭水化物です)

これが難消化デキストリンの正体です。

最近は売られている食べ物の成分表示項目の炭水化物の内訳に食物繊維の含有量が表示されるようになってきており、世の中が食物繊維を気にするようになってきているのを感じます。

難消化デキストリンの効果は?

難消化デキストリンの推奨摂取量は5g~10gとされています。

デキストリンの服用効果は飲料のパッケージに書いてあることが主な効果ですが

現在確認されている効果は以下のものがあるそうです。

  • 食後の糖の吸収スピード遅延作用
  • 整腸作用
  • 脂肪の吸収スピード遅延作用
  • ミネラルの吸収促進作用

おなかの調子を整えて便秘を改善し、食後の糖・脂肪の吸収を抑えてミネラルの吸収を助けてくれるとても優秀な存在です。

こんなに優秀だと、摂取することによるデメリットが気になりますが、取りすぎると下痢になりやすいぐらいで、気持ち悪いぐらい良い効果しかない成分です!

その他の副産物的な効果として、大腸がんの抑制効果も最近は報告されているそうです。現代人は食物繊維の摂取量が減っており、食物繊維の不足と大腸がんには繋がりがあることが分かってきているため、大腸がんの対策としても推奨されています。

その他、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。基本的には似たような効果を持っていますが

・水溶性食物繊維の方は、食後の血糖値上昇抑制効果やコレステロールの吸着・体外に排泄効果

・不溶性食物繊維の方は、便通の促進、咀嚼回数増加による食べすぎを防止や顎発育を促進効果

と特性に違いが確認されています。難消化デキストリンは水溶性食物繊維の部類のため、減量に向いていることが分かります。

難消化デキストリンを2年使ってみて

私は毎日コーヒーに5gとかした物を水筒に入れ、会社に持って行き、休憩中に飲んでいます。休日も5gコーヒーに溶かして飲んでいますが、たまに忘れることもあります。こんな生活を2年ほど続けた実体験を紹介します。

飲み始めた最初の1週間は酷い下痢からのスタートでした。とにかくトイレです。

腹痛はありませんでしたが、とにかく下痢だったので体に合わないのでは?と考えやめることも検討しましたが、他の効果を体験せずにやめるのはもったいない!という謎の精神から継続し服用しました。

下痢は2週間程で落ち着きはじめました。

次に体の変化に気が付いたのは服用を始めて1ヵ月過ぎた頃です。

食後の眠気がこなくなりました。私は食後に毎回眠気がくるタイプで、食後の会議は睡魔との闘いでしたが、その不毛な戦いとおさらばできました。食後にくる眠気は血糖値の上昇と因果関係があるため、糖の吸収スピード遅延作用は確実に効いていると実感しました。

ここから先は大きな変化はありませんでしたが、おなかが空きにくくなり体重が増えにくくなったように感じます。

パッケージに書いてある【痩せやすくする】効果はしっかり体験できたわけではありませんが、70kg切るのは簡単だったように思います。   

68kgを65kgに落とした時は食事制限が必須でした。

 

1年ぐらい服用し、今度は服用を半年程やめました。        

服用をやめることで感じるものがあると考えたからです。

最初に変化を感じたのは服用をやめて1ヵ月過ぎた頃です。

以前に比べ、空腹を感じるスピードが早くなったように感じました。

そこから先は同じ食生活でも体重の変化が目立つようになり、半年経過したあたりで食後の眠気が復活してきたため、服用を再開しました。

以上が私の実体験です。

個人差はあると思いますが、私は服用で良い効果を多く感じることができました。そのため、健康を意識している人・ダイエットを助けて欲しい人・スポーツのため痩せたい人・食後に眠くなるビジネスマン・便秘に悩んでいる様々な人に難消化デキストリンはおすすめしたいです!

偏食になりやすい現代社会!栄養バランスを整えて健康的に痩せましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました