スポンサーリンク

1つ5役!?便利でおすすめのタイヤレバー?KMC製チェーンエイド(CHAIN AID)

自転車生活

今回は最近購入したタイヤレバーがとても便利で、使い勝手も良いので

みなさんに是非使ってもらいたいと思い記事にしました!

今のところ周囲で使っているのは私だけなマニアック商品!

これを持っていれば周囲から羨望の眼差し間違えなし!!

それでは紹介に入ります。

サイズ・価格

KMCのEXTRA TOOLの1つです。

商品名:CHAIN AID

価格:700円(税抜)

カラー:ブラックのみ
サイズ:横:11cm/縦:2.5cm/厚さ:0.7cm
重量:約16g

通常のタイヤレバーと変わらないサイズ感です。

なぜ名前がタイヤレバーではないのか?

このKMC製タイヤレバーは名前がチェーンエイド(CHAIN AID)となっています。

AIDの意味は支援・援助です。

そのため、このタイヤレバーはチェーン関係の作業がメインで、タイヤの脱着

機能はおまけなのです!

このタイヤレバーには5つの機能があり、うち3つはチェーン関係です。

さすがチェーンメーカーの作るタイヤレバー・・・

着眼点が違いすぎる・・・

5つの機能紹介

1:チェーンフック

チェーンを切ったり、繋げたりする際にチェーンを保持してくれます。

2:ミッシングリンクストレージ

中央の溝にクイックリンクやミッシングリンクを収納することができます。

小さくなくしやすい部品なので、収納スペースがあるのはとても助かります

3:タイヤレバー

形状通りの機能で、タイヤの脱着に使用します。

使い勝手は普通だと思います。ちょっとしなって使いにくいかも・・・

4:チェーンキャッチャー

チェーンが外れた時に手を汚さずにチェーンはめ直せます。

地味な機能ですが、結構重宝してます^^

5:バルブコアツール

バルブコアを脱着する時に使用します。

通常のバルブコアツールは小さく紛失しやすいので、このサイズだと紛失の

しようがなくて助かってますw

まとめ

ちょっと変わったタイヤレバーどうでしたか?

  1. タイヤレバー
  2. ミッシングストレージ
  3. タイヤレバー
  4. チェーンキャッチャー
  5. バルブコアツール

の5つの機能があり、人によってはまったく使わない人もいると思いますが、

重宝する人には便利な工具だと思います。

チェーンメーカーがKMCが手掛けた便利工具チェーンエイド!

ツールボックスに1本入れてみてはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました